JUMPRIZE

ジャンプライズ公式サイト

  • Facebook
  • Instagram
  • Ameblo

テスター山本氏の釣果レポート

皆さんこんにちは!
JUMPRIZEテスターの「JJあんちゃん!」です!
秋のハイシーズンに入り期待感に胸を踊らせていましたが…その期待とは裏腹に度重なる台風と時化の猛攻で中々まともに釣行出来ない日々が続いています。
そんな状況ですが合間を縫ってジャンプライズ・ジャンキーズ(JJ)の仲間達とサーフヒラメ釣行に行って来ましたので、その時の模様を報告いたします。
心配していた海況も久しぶりに良さげ…「これなら期待出来そうだ!」。
今回は自分で釣果を叩き出すのは勿論の事、ニューフェイスである釣女見習いの「のぞみん!」に初ヒラメを釣らせる事をテーマに挑んだ!
前半はロッドを置いて「のぞみん!」のキャストコーチに専念…
呑み込みも良く中々の頑張り屋さんなので初ヒラメゲットの期待大!
投げ釣りの要領で後ろで止めてからのキャストを大方マスターしたところでルアーのトレースラインと引き抵抗を僅かに感じる位にゆっくりリトリーブする事を教えて暫く放置プレーしていると「のぞみん!」が何やら慌てている…
「あっ!来てるよ!ロッド立ててー!巻いてー!次の寄せ波で一気に揚げて!」と指示しながら揚がって来たのはサイズ的にはギリギリではあったが念願の初ヒラメ!
「やったね!おめでとう♪」
その後振りかぶってのオーバーキャストも伝授して飛距離も飛躍的に延びて益々釣れる予感が…
遠目で見ていると良いタイミングで振り込み今日イチの飛距離が出た!
「ほぉーかなり良い感じだなぁ♪」と思った次の瞬間ロッドが大きく弧を描いた!
「来たよー♪」。
側で見守る中しっかりアワセを入れてロッド角度を保ちながら寄せては巻く!を繰り返し寄って来たのは中々の良型のようだ!

最後はタイミングを計り慎重に寄せ波に乗せてランディング!さっきよりグーンとサイズアップして待望の50up!本当に立派なヒラメでした!
最初から最後まで一連の動作を1人でこなす様は歴とした釣女の第一歩を踏み出していました!
気が付けばまだ釣っていないのは「たけちゃん!」と自分だけとなり若干焦りながら自分もスイッチを入れて本気モードに!
タイミングを伺っていると目の前に良い潮目が差して来た!
狙いを定めロウディーをフルキャストするも5mほど届かない…
ここは最満潮からの下げと言う事も考慮して飛距離が稼げてレンジの入るベビーロウディーにチェンジ!
フルキャストしたベビーロウディーは勢い良く飛び潮目の中程に着水した!
そこからレンジを入れてボトムスレスレをトレースするイメージでリトリーブする!
潮目から抜ける辺りで「ググッ!」と軽い当たりがあり空かさずアワセを入れて揚がって来たのは小ぶりながら肉厚なヒラメサイズ!通い込んでいるフィールドが遠浅サーフというシチュエーションからどうしてもベビーロウディーの出番が少ない中でのヒットに嬉しさを覚えたのと同時に何とか面目を保った1尾であった。
残るは波打ち際の魔術師の異名を持ち今期自己記録の63cmをキャッチしている「たけちゃん!」だけだが得意のナチュラルウィンドドリフトを駆使しても一向に当たりが無く残念ながら次回へ持ち越しとなりました!
終わって見ればメンバーでヒラメ7尾と好釣果を揚げる事が出来て久しぶりに楽しい釣行となりました!

 

JUMPRIZEテスター

山本憲一

【のぞみん】

ロウディー130Fリアルイワシで50upの立派なヒラメ!

【ミゲるん!】

ロウディー130Fシルバーフラッシュでゲット!!

【もっちゃん!】

ロウディー130FミラーレインボーMSPで60upのナイスサイズ!!

【たけちゃん!】

この自己記録を塗り替える1尾を狙っていたけど残念!