JUMPRIZE

ジャンプライズ公式サイト

  • Facebook
  • Instagram
  • Ameblo

テスター山本氏のレポート

みなさんこんにちは!
JUMPRIZEテスターの「JJあんちゃん!」こと山本憲一です!
メインフィールドのサーフヒラメは、北から入り込む親潮の影響を受け未だ10度以下でクローズ状態が続いており、目安となる13度まで上昇するのにもう暫く時間がかかりそうです。
シーズンインに備え様々なシチュエーションを想定しアクションやバイトの瞬間を妄想しながら楽しくルアーの準備をしています。
海況のコンディションからバイトポイントを絞り込み、飛距離、レンジ、水流の強弱、水色等々のパラメータを判断してタイプやカラーをセレクトしていますが、どうしても飛距離に目が行き気が付くと足元のブレイクまで攻め切れていない状況のアングラーを多く目にします。
広範囲に攻めるのは勿論鉄則ですが、必ず足元まで気を緩めず丁寧にリトリーブして下さい。
第一ブレイクは超が付くほどの一級ポイントですよ!
日毎に変化する水流と地形からヒラメの付くポイントを大まかに絞り込み、喰らいつく瞬間をイメージしながら如何にバイトポイントにルアーを通せるかが勝負となりますが、特に厳寒期は、低活性のためヒラメの鼻っ面を引っ掛ける位シビアに攻める必要性を感じます。
そう言う時にローディー130F(最近は飛距離の稼げるモンスターを多用)は、喰わせのポテンシャルがとても高く波打ち際まできっちり泳ぎ切る最強でお勧めのルアーです。
今まで心が折れそうな状況で何度も助けられた信頼のおけるルアーです。
今シーズンは喰わせに重点の置いた釣りをメインに幅を広げた釣りを実践して行きたいと思っています。
また、今期より投入するジャンプライズトレブルMMHもどんなパフォーマンスを発揮してくれるかとても楽しみです。
桜前線の北上と共に水温も上昇!気分上々!晴れやかな気持ちでシーズンインを迎えられそうです!


JUMPRIZEテスター
山本憲一