JUMPRIZE

ジャンプライズ公式サイト

  • Facebook
  • Instagram
  • Ameblo
 · 

プロスタッフ小泉氏のレポート

皆さんこんにちは黒光り小泉です。
夏に近づくにつれ、気になるのは黒潮の動き。この時も黒潮が相模湾へさしてきた!
直ぐにでも行きたく船長に電話で空いている日を確認すると、休みの日が空いていたので即予約!!
当日の天気予報を見ると雨になっていたので、アピール系のカラーが欲しかったのでフルメッキを以前仲間に聞いたマル秘塗装でフルメッキンにし持っていく。
当日、雨はまだ降っていないがどんよりとした空で、まさにフルメッキン日和!沖へ沖へと進むがまだ鳥の姿も見えてこない。双眼鏡を見てる船長の目が光る!居たぞ!!
エンジン音も変わり一気に鳥山へ向かう。自分達はロッドを持ち船首へ行きキャストの合図を待つ。マグロの群れに近付きすぎず離れすぎずの間合いを保っていると合図の声が!皆一斉にキャスト開始!!
マグロの移動スピードが速く、キャストした時点でもう前へ前へと泳いで行ってしまう。群れを見失わないように走らせていると1匹、また1匹と数匹のボイル発生。本日のビッグチャンス到来♪
合図と共にキャストし誘い出し、開始し数回目のアクションでガバッと出た!出たがフッキングしない。。アクション数回目にしてヒットしたが即バレ・・・浮上してきたララペンが消えたと同時にガツンとヒット!
今度はしっかりフッキングも決まりファイト開始!バックアッパー98/3も曲げて捕るロッドなんで90度~60度に立て、巻けるときはガンガン巻く!主導権を一切与えなくあっという間に船縁まで寄せたところで船長の差し出すネットにイン!!
今年の初マグロは18キロ(^-^) サイズに関係なく初物は嬉しいです。
残り時間も少なく、探しながら移動しているとカツオ着きのナブラ発見!次に手にしたのはバックアッパー95/2発売前に1本釣りたいと思いキャストの合図を待つ。
合図と共にフルキャストし誘い出しを開始するとマグロがガバッと出てゴンっと手元に来たがフッキングせず。せっかくのチャンスを逃してしまった。その後は何も起こらずに港に帰ってきました。
まだシーズン初期なので今後の群れに期待です。

 

JUMPRIZEプロスタッフ

小泉昌幸