JUMPRIZE

ジャンプライズ公式サイト

  • Facebook
  • Instagram
  • Ameblo
 · 

プロスタッフ宇野氏のレポート

みなさまこんにちは。隠岐在住ジャンプライズスタッフの宇野です。

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
隠岐はゴールデンウィーク前からヒラマサ狙いのお客さんで満員御礼状態。今年も20kgオーバーが2本も上がるなど賑わいを見せています。

自分も合間をみてヒラスズキ、ヒラマサ狙いで釣行してます。この日も釣友とキビナゴが絡んでいるであろうポイントへ。ベタ凪だけど魚はいるでしょう。との事で行ってみました。開始早々、釣友が2本のヒラスズキをゲット!1本はチャタビー68での釣果。自分もベビーロウディーで反応しないんで、プチボンバーを瀬周りに入れ、リアクションさせてると下から出てきてヒット!凪なのでバイトシーンが丸見えで興奮したけど、残念ながらこいつはバラシ。そうこうしてるうちに鳥が徐々に集まりだす。バックアッパー95Ⅱにララペン150Fをつけて一投目、横風に流されながらもどうにかコントロールし泳がせた瞬間。水面炸裂!も乗らない。ルアーの頭をこちらに向かせて泳がせてると3バイト目でようやくヒット!上げてくると小さいけどヒラマサ!
その後はしばし沈黙が続きます。ベイトはおそらく小さいけど、ロウデイモンスター、ビーチゴールドに変えて磯際を丁寧に探る。足元のサラシでステイした瞬間ヒット!良い引きを見せたのは73cmの綺麗なヒラスズキ!
マッチザベイトが必ずしも良いとは限らないってことですよねー。カラーによってはサイズ感も変わってくると思います。
春になるとロックフィッシュも熱くなってきます。ヒラマサメインで釣行した際に反応が無いので飛びキングでロックフィッシュを狙ってみました。飛びキングは飛距離も出せて深行速度もあるので、潮が速くてもボトムが取りやすく、スイミングで食わせられるのが魅力です。ボトムを取り、ショートジャークからのスイミングでガツンとヒット!53cmの良型マハタを釣る事が出来ました。

先日発売されたモモパンチもロックフィッシュに非常に効果的です。先日の釣りごろのロケでも早速キジハタを釣らせて頂きました。この模様はまた後ほどレポートさせて頂きたいと思います。ロックフィッシュ以外にも青物やヒラメ、マダイ、シーバスの岸ジキや、ゴロタシャローのヒラスズキなどでも活躍すると思います。モモパンチも是非お願いします。

 

JUMPRIZEプロスタッフ

宇野仁