JUMPRIZE

ジャンプライズ公式サイト

  • Facebook
  • Instagram
  • Ameblo

テスター山本氏の釣果レポート

みなさんこんにちは!
JUMPRIZEテスターの「JJあんちゃん!」です!
彩りの秋もあっという間に過ぎ去り厳寒の冬に突入しましたが、みなさんフィッシングライフを満喫しておりますか?
本当にあの真夏日が懐かしくなるほど寒くなりましたね!と同時に水温も13度を割り込み茨城北部のヒラメシーズンもそろそろ閉幕です。
今回はシーズン終了目前の釣行模様をレポートいたします。
今回は釣友のJJメンバーと3人でエントリーする予定でしたが、私は訳あって遅れること3時間(既にお天道様が顔を出している…)
ゴールデンタイムを逃し朝マヅメを叩ききって帰るアングラーと入れ違いでエントリー…完全に出遅れた!
先行の釣友に状況を確認すると分かる範囲での釣果は無いとのことで更にテンション下げ下げ↓
確かに海況もベタ凪でこれと言って地形の変化も無くあまり良い状況とは言えない。流れも無く、掘れている所もない…あーあテンション下がりっぱなし!
それでもこれまで激荒れや激濁りの日々が続いたことを考えると竿を出せる状況に贅沢は言っていられない!
ベイトさえ寄ってくれればと思いながら潮変わりのタイミングに期待してキャスト開始!
流れや地形の変化が少ない中でもサンドバーの切れ目やサンドバーからのかけ下がりに絞ってキャスト&リトリーブを繰り返す!
暫くすると沖目に鳥がチラホラと…更にその遥か遠方では鳥山が出来てかなり大きな水柱が立っている!!!メーターオーバーのブリかヒラマサだろうか?
流石に全く届かない距離ではあるが生命観のある海に少しテンションを持ち直し足掻いても無駄だと分かりながらロウディー130Fモンスターをフルキャスト!
追われたベイトが接岸してくれないかな?と思いながらキャストを繰り返していると微かな当たりが?!ロウディー130Fモンスターにモンスターと同サイズのイワシが引っ掛かってきた!
今年はベイトの寄りがとても悪くて偶に見かけても3cmほどのマイクロベイトがほとんどであったが、モンスターサイズのベイトに…かなりテンション上々↑!
期待感に高揚した気持ちを落ち着かせながらサンドバーかけ下がりから第1ブレイクを慎重にトレースすると数投目に「ゴン!」と当たりが!
空かさず合わせるとロッドテップから手に小気味良い引き感が伝わってくる。ヒョイヒョイと上がって来たのはモンスターに似合わない40弱のソゲであった!
それでも釣れたことに気を良くしてキャストを繰り返し、その後も2度の当たりがあったがミスバイトで乗らない…
ソゲがじゃれているのかも?と思い井上社長から頂いた3フックのロウディー130Fレアカラーのリアル背黒(勝手に命名)にルアーチェンジしての1投目、サンドバーかけ下がりからゆっくりトレースして一番深いであろうブレイクに差し掛かった時に「ゴッ!」と鈍い当たりが!
ソゲ退治!と思いながらズリ上げると意に反して50後半の肉厚ヒラメ…イワシを追って接岸したのだろう腹がパンパンであった!
「いただき!爆釣!」との思いとは裏腹にその後暫く当たりが遠退き…ならばと「ぶっ飛び君95Sプロト(25.6g)」を試してみる。
ライン巻き替え寸前でスプールには100m強ほどしか残って無かったが気にせずキャストしたらメッチャ飛ぶ!抜群の飛距離!
気付いたらスプールのラインが出切って残って無い!ヤバッ!本当にぶっ飛び君になるところでした!(汗)
着底後ストップ&ゴーでリトリーブ開始し…フリーフォールで着底してからのリフトする瞬間に「ガツン!」と当たりがあり、空かさずバッシッ!と合わせるとガッツリ乗っている!
いつもならランディングに慎重になるのだが、今日はのっぺりとした地形でこの辺り特有の波打ち際のガッツリ掘れたブレイクも無く更にベタ凪のため引き波で揉まれることも無いため楽々ランディング!
これも立派な肉厚ヒラメでした!
それにしてもヒットした距離が遠く寄せるまでの時間が長いためその間のワクワク感が何とも言えない至高の一時でした!
着水後数巻きの距離で喰って来たので「ぶっ飛び君」でなければ獲れなかったなぁと言う思いに来年の発売が待ち遠しいのと同時に期待感MAX↑です!
一発喰わせるポテンシャルはロウディーやモンスターに分がありますがポイントに届かなければ話になりません!
ぶっ飛び君の登場で80mオーバーのブレイクを狙えることに加え縦の釣りにも対応可能となるため更にチャンスが拡がり釣果が伸びること間違いないでしょう!
発売は来年ですが…遠目のポイント狙いや青物のナブラ打ち等々の様々なシチュエーションで活躍する「ぶっ飛び君95S」をルアーケースに忍ばせておくことを皆さんにもお勧めします!
それにしてもメインフィールドの茨城北部も閉幕だし…さてこれから何処に行こうかな?
今年も残り僅かですね!来年も皆さんにとって爆釣の年になりますように祈念しております!
それでは良いお年をお迎え下さい!
 
JUMPRIZEテスター
山本憲一