JUMPRIZE

ジャンプライズ公式サイト

  • Facebook
  • Instagram
  • Ameblo
 · 

プロスタッフ宇野氏のレポート

皆さま。こんにちは。隠岐在住の宇野です。
最近めっちり秋らしくなってきてちょっと肌寒さも感じます。でも例年に比べるとほんと暖かいですね〜。昨年はこの時期に寒波がきて吹雪でした。だけど今年は10月上旬並みの暖かさです。隠岐西ノ島では先日湾内の堤防のキワにある定置網になんと37kgという化け物ヒラマサが入りました。隠岐はやっぱり凄いし夢がありますねー。
仕事もちょー忙しいですけど合間を縫って釣りには行ってます。隠岐島前は広大な湾内もあるし、切り立った崖や磯もあるしいろんな釣りが出来ます。なんで欲張っちゃうんです。笑笑。この日は暗いうちから湾内の調査。
堤防のキワに出来た明暗にサーフェス120Fをミディアムリトリーブで入れ込むと一投目からヒット!50ちょいのシーバスが食ってきてくれました。明暗の釣りはちょっと速いスピードで魚の目の前を通してあげると食ってきます。いろんな堤防や岸壁で釣れるんで試して頂いたらと思います。
リリースして今度は周りの緩い流れの中にプチボンバーを投入。表層に浮いてるシーバスを探します。堤防の間から出て行く流れに乗せてトゥイッチを織り交ぜてるとココっ!食いましたー。流石はプチボンバー。難しい魚に口を使わせてくれます。この後は明るくなってきたんで外海の磯周りへ移動しました。
この日は南西向きのエリア。ウネリの角度は西なんでまあまあ正面状態。落ちる予報だったんでとりあえずワンドの奥からせめて見るもこちらは無反応。そのまま時はたち時間も11時になる頃、流れが当たる先端へ移動してみましたー。
来るならすぐだろうと思いお気に入りのロウディモンスターリバーベイトを投げるといきなりバイト!2回目で食わせるが残念ながら取り込みでバラし、一旦サイズダウンの意味でサーフェス120にするもショートバイトで乗らない。波の高低差があるんで食うギリギリのレンジなんですよねー。ロウディモンスターのフックを交換してじっくりゆっくりとレンジを入れて引いてくるとまたまたヒット!
先ずは70ちょいの磯マルゲット!波がけっこうあるんで決して無理はせず上からランディングコースを通してフッキングを見て抜き上げます。
この後はショートジャークでリアクションさせると連発!70ちょいから55くらいまでがヒット!ミノーに反応しなくなったんで最後はチャタビー85ブレードチューン。いろんなルアーで釣れた楽しい釣行となりました。ミノーに反応しなくなった魚はバイブレーションやブレードが効きますねー。飛びキングやぶっ飛びくんのリフト&フォールも良いですよ。また是非お試しください。

JUMPRIZEプロスタッフ

宇野仁